園長のきまぐれ日記

2023/04/18 おにいさん、おねえさん、ありがとう!

4月18日(火)☀️ 対面式

新しい生活が始まって1週間が過ぎました。

今日はみんなが初顔合わせ!

「みんな仲良くしようね!」「なんでも僕らに言ってね」「お手伝いなら任せて!」頼もしい年長組さんが年中組と年少組さんを誘って遊びました。

「何してあそぶのかな?」

 

何かもらってますね?年長組からのプレゼントかな?

年長組の優しい気持ちが伝わってきますね!

でも、いったい何もらってるのかな?

年長組さんが、この日のために頑張って作ってくれたものだそうです。何だろう?

ヨロシクね!のギューもしています。

ここでも、あっちでも。愛がいっぱいです。

ところで袋の中身は何かな?

ちょっと見えてきましたね。

そう!ブーメランです。

今日はプレゼントしたブーメランで一緒に遊ぶようですよ。遊び方はお兄さん、お姉さんが教えてくれるようですよ。

お兄さんの動きに合わせて、おもわず体が動いちゃいます!

 

 

外でもブーメランのレクチャーをしているようです。賑やかな声が聞こえてくるので覗きに行ってみましょう!

外では年中組が教えてもらっていました。真剣に説明を聞いています。

みんな教え方が上手だから、年中組の子どもたちの上達が早い、早い!

異年齢の関わりは、生活のいろんな場面でよく見られます。年下の子が年上の子に憧れを抱き、年上の子が年下の子を愛おしく感じる。子どもたちが育っていく環境には大事なことですね。ブーメランの繋がりが今後どんな風に広がっていくのか楽しみです!

 

Before

野球日和

小さなお友だちが沢山遊びに来てくれました!

Next
New
入園あんない
New
子育て支援
スタッフ募集