園長のきまぐれ日記

2023/05/01 ある日のリレー

働き方改革の1つで、担任がお休みの日は園長が代わりに入ります(笑)その日の活動は、「園長先生のお楽しみタイム」と名をつけ、園長と子どもたちで話し合って決めます。といっても、子どもたちのリクエストに応える日!

朝の体操が終わり、「何する?」と聞いてみたら「リレーしたい!」との返事が返ってきたので、まずはリレーに決定。

もちろん、準備も自分たちで頑張ります。

マーカーを並べるのは上手だけどトラック1周足りるかな?

誰かが気づいてくれました。みんなで間隔あけて微調整。

いい感じになりました。さぁ、いよいよです。一緒に走りたい友だちと並びます。スターターとアンカーも子どもたちに任せました。

みんなで決めたリレーの約束❗️「靴や帽子が脱げても最後まで走る!」「転けても起きて最後まで走る」「負けても次頑張る!」この3つが決まりました。年長組だからこその約束ですね。なんだかドキドキしてきました。

待って、それ!僕のバトン‼️みんな必死ですよ。

さあ、ここから再スタート!

大丈夫!何度でもやり直せばいい‼️

バトンが落ちても大丈夫!頑張るよー

もちろん!園長も仲間入り‼️

ここでも、再スタート‼️大丈夫、大丈夫。

アンカーの子どもたちです。頑張れ!頑張れ!

今日は赤チームの勝ちでした。いろんなことがありましたが、最後までバトンが繋がりました。何度でもやり直せること‼️リレーで知ってくれたら嬉しいです。

この後、お部屋に帰って子どもたちに「牛乳が沢山あるからどうしようか?」と相談するとフルーチェにしよう!となり、みんなでフルーチェ作りました。リレーを最後まで頑張ったご褒美だね。

また遊ぼうね‼️

 

Before

棒体操!

11日(木)の給食

Next
New
入園あんない
New
子育て支援
スタッフ募集